最近お気に入りの

最近観たわたしの中でいま一番hotな映画のお話を投稿したかったのに、貧相な語彙力と文章表現力のせいでまとまらなかったので今回は音楽のお話。( ˘ω˘ )

 

今hotなアーティストはGREEN DAY

 

GREEN DAYは1987年結成のアメリカの(主に)3人組のパンクバンド。サポートメンバーやらなんやらで結局何人組かよく分かんない。笑

 

わたしが最初に出会ったGREEN DAYの曲は

『Wake Me Up When September Ends』

中学の英語の先生が授業の最初に流してくれる洋楽紹介で知ったのだけれども。

 

お父さんが亡くなった9月は辛いなぁ

9月が終わる頃に僕を起こしてくれ

 

っていう歌詞にセンスを感じる。笑

おぼろげに理解してみた他のフレーズもなんとも美しい。

 

 

いつも気になるのが、この曲のPV。

https://www.youtube.com/watch?v=NU9JoFKlaZ0&feature=share 

何故か戦争によって引き裂かれるカップルのストーリーになってるみたい。

切ないメロディーにはあってるんだけど、何でなんだろうっていっつも不思議に思っちゃう。笑

GREEN DAYは発表する作品に度々社会派なメッセージを織り込むみたいで、このPVもイラク戦争を起こした当時の政府を批判したものとかなんとかって。

なんちゃって。

にわか知識。笑

 

これからもっとゆっくりじっくりGREEN DAYのこと知っていきたいなぁと思う のぐもぐ なのです。( Ꙭ)

 

実は、

わたしは自分でCDを買ったことがなかったからね、なんと初CDがGREEN DAYになってしまいましたね。

なかなかファンキーなものですね。

 

では、そろそろおやすみなさい🌛

 

 

 

 

明日は何して生きていく?